タグ:野菜 ( 14 ) タグの人気記事

暑中お見舞い申し上げます

f0160091_6505116.jpg
◎今日のメニュー◎

豚の角煮
にがごりの卵とじ
ウインナー(ケチャップ味)
茹でオクラ
ミニトマト



さっきまで青空が広がっていましたが、曇ってきました~。
でも~、室温計はすでに30℃を示しています^^;
今日も暑くなるんでしょうね~
水分をしっかりとって、無理はせず、、、今日も乗り切りましょう!
makoママは首にアイスノンも巻いていま~す^^


葉もの野菜の価格が高騰していますね。(今テレビで言っています)
なので産直所に行って買っていますが、いつ行っても同じような野菜ばかりが並んでいます。
きゅうり、茄子、オクラ、にがごり、ゴーヤ、かぼちゃ、青紫蘇、ピーマン、、、。
でも夏だから♪ 夏野菜を食べましょう!
今日のおかずにも、昨夜、新鮮なにがごりを頂いたので、卵とじにして入れました。
[PR]
by mako-misa | 2010-08-04 06:59 | 学校お弁当

旬の野菜が沢山でした

f0160091_6481113.jpg
◎今日のメニュー◎

揚げ餃子
卵焼き
ゴーヤと紫蘇とみょうがのドレッシング和え
辛子レンコン
ミニトマト
きゅうり
枝豆



昨日、県北の方へ出かけた際に大きな産直販売所を発見!
こりゃ~寄るしかないでしょ~♪と血が騒ぎ、色んな物(特に野菜ですけどね)を購入しましたよ~^^
きゅうり、茄子、ゴーヤ、紫蘇、ピーマンが沢山です^^
今年はまだお目見えしていなかった、みょうがも出ていました♪
枝豆もビールのお供にっと。。。
・・・今日のお弁当おかずは、見ての通り、昨晩のおかずのお流れが沢山です^^;

県北のこの地域は、すいかの産地です。
色んな品種のすいかが販売されていました^^
もう一度県北に行く機会があるので、その時はすいかを買お~♪
[PR]
by mako-misa | 2010-07-02 07:04 | 学校お弁当

人参の葉のかきあげ

f0160091_7302569.jpg
◎今日のメニュー◎

かきあげ(人参の葉・サラダ玉葱・人参・干しエビ)
卵焼き(かにかま入り)
カラーピーマンのマーガリン炒め
ベーコン焼き
蒸しブロッコリー
ミニトマト


「高校総体も終わったので気持ちの切り替えが必要!」と一人の先生の呼びかけで、希望者のみの「一泊二日のお泊まり勉強合宿」があり、息子も参加しました。丁度、土曜日~日曜日にかけてハイレベル模試があり、それに合わせてみんなで勉強する機会を作って頂いたようです。
参加した当の本人は、「夜は怖い話をして・・・(盛り上がった!眠れなかった!)」=みんなと一緒に過ごして楽しかった!ようです。
・・・まっ、いいか。。。
[PR]
by mako-misa | 2010-06-06 07:45 | 学校お弁当

持久走大会の中止

f0160091_176401.jpg
◎12月9日のお弁当メニュー◎

すき焼き風(でも、お肉は豚肉よっ)
卵焼き
ウインナーの串刺し
ブロッコリー
きんぴらゴボウ
ミニトマト


日曜日に予定されていた持久走大会が、季節性インフルエンザ流行と、さらに蔓延させない為にと、中止となりました。
PTAでは、交通班と炊き出し班(豚汁作り)に分かれて、生徒達を応援することになっていましたが、中止です。
でも~、、、日曜日は普通登校なので、お弁当は必要なのよね~。。。
[PR]
by mako-misa | 2009-12-10 17:16 | 学校お弁当

ピース豆ご飯

f0160091_7331152.jpg
◎今日のメニュー◎

牛丼(昨晩の残り)
ほうれん草とちりめんじゃこのマーガリン炒め
ウインナー
早生キャベツとキュウリと人参の酢漬け
金時豆



ピース豆が売られていたので、今日は豆ご飯にしました。
○ャスコの産直市場(地元の農家の方が出されている)で買いましたが、午前中に行ったので、豆以外の種類も豊富で、新鮮でした。
レジのおばちゃんが、「あらっ、今日は豆が出ていたんですね、私も早く買わなきゃ!」と言っていました。

今週のお弁当作りは終了~(^o^)
よく早起きしましたね~♪(今日は二度寝したけど~結果オーライ)
[PR]
by mako-misa | 2009-04-23 07:48 | 学校お弁当

旬なものを入れて♪

f0160091_6325910.jpg
◎今日のメニュー◎

焼き魚(鮭)
卵焼き
えのきとパプリカとウインナーの塩胡椒炒め
竹の子の煮物
茹で野菜(ブロッコリーに似ているセニュール・人参)
ミニトマト
茎こんぶの煮物


茹でてある竹の子を売ってあったので買いました。
自分で味付けをし(適当ですけどね・・・)、煮てみましたが、、、硬かった。。。
もう少し長く煮ないといけなかったかな~。。。

昆布を同僚から頂きました♪(これは旬かな?)
海からゴッソリ採ってきたばかり(採ったぞ~!の状態)の昆布で、根も付いていました。
根・茎・ヒラヒラ(?)の3つに分けて、それぞれ処理をして、根はポン酢で、茎は煮付けて、ヒラヒラ(?)の部分は味噌汁と、冷凍保存しました。makoママは磯の香りが強いものは苦手、、、ちょっと心配でしたが、どれも美味しく出来上がって満足でした(^^)
[PR]
by mako-misa | 2009-04-13 06:50 | 学校お弁当

ギリギリセ~フ

f0160091_6363743.jpg
◎今日のメニュー◎

煮物(人参・大根・ゴボウ・蓮根・鶏肉・水菜)
卵焼き(ニラを入れて)
ウインナー
キュウリちくわ
ミニトマト
ブロッコリー



晩ご飯を食べ終わると、お腹いっぱいになってついつい、、、ウトウト。。。
makoママもウトウト。。。
息子もウトウト、、、makoママは30分くらいで起きますが、息子は2~3時間寝てしまいます。
・・・これって、ウトウトではなくて、爆睡ですね(^^;)

それから勉強をするようで(makoママは就寝)、本当に寝るのは夜中でしょう。

今朝もなかなか起きてきません。
なのでドアをノックして起こしましたけど、、、列車の時間ギリギリでした(-_-)
[PR]
by mako-misa | 2009-02-06 06:49 | 学校お弁当

トマト料理と買い物

f0160091_657128.jpg
◎今日のメニュー◎

トマトの卵とじ
ウインナー
カツフライ
ブロッコリー
ミニトマト
ご飯は希望により十五穀米にしてみた


患者さん(中華料理店の店長)に教えて貰った、トマトの卵とじ。
患者さんは自分の病気のこともあるので、塩だけで味付けをしていました。
それまで「トマトを油で炒めるなんて邪道よ~!」って思っていたmakoママでしたが、患者さんが作ったトマトの卵とじは美味しくて、、、以来、我が家でも作るようになりました。
暖かいうちに食べるのが一番なんですが、お弁当にするなら塩だけじゃインパクトに欠ける、、、オリーブオイルがあったらもっと良かったな~。。。

今日は久しぶりにmakoママのお弁当
[PR]
by mako-misa | 2009-01-14 07:16 | 学校お弁当

初めまして、野沢菜さん♪

f0160091_6424419.jpg
◎今日のメニュー◎

味噌豚
ほうれん草のごま和え
高野豆腐と飾り人参と大根の煮物
ミニトマト
野沢菜のお漬け物



長野にお住まいのPX3さんと、wakayanさんから野沢菜のお漬け物を頂きました(>_<)キャ~
makoママ野沢菜のお漬け物を、見るのも食べたのも初めてした。
噂では、、、本場の野沢菜はとっても美味しいとか。。。

昨晩の夕飯の時にも食べましたが、、、ご飯がすすんで大変です^^;
こちらの、阿蘇の高菜漬けと似ているのかな?と思いましたが、高菜漬けよりも歯ごたえがソフトで、味もお上品でした(^^)

まだまだ沢山あります♪
アレンジしなきゃ(*^_^*)
[PR]
by mako-misa | 2008-12-16 06:52 | 学校お弁当

紫色のブロッコリ~

f0160091_21445341.jpg
◎今日のメニュー◎

卵焼き
赤魚の煮付け(昨晩のおかず)
レタスとコーンとキュウリとかにかまのサラダ
ひじきの煮物(人参、大豆、こんにゃく、油揚げ)
ブロッコリー
フルーツトマト

・・・プラス、シソの葉おにぎり2個


大手スーパーの野菜売り場に、地元で採れた野菜を販売するコーナーがあって、丁度おばちゃんが野菜を並べていたので、話しかけてみた。
私が紫ブロッコリーを手に取っているのを見たおばちゃんは、「青(緑)、オレンジってあるばってん、紫が一番栄養のあるって、今朝テレビで言いよったばい!」
おお~!おばちゃん、情報通ですね~。
もちろん、紫色のブロッコリーを買って帰りました(^^)

んで、湯がきましたが、、、紫色の色素は落ちて、普通の緑色になりました。
でも味がしっかりしていて、味が濃い、美味しいブロッツコリーでした(^^)

この時期になると、美味しいブロッコリーが出るのでグ~♪
[PR]
by mako-misa | 2008-12-11 22:01 | 学校お弁当


高校生となった息子にお弁当を作るようになりました。せっかくなら記録に残そうと。上手になるかな?


by mako-misa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お料理上手なお友達

最新のトラックバック

タグ

(148)
(102)
(54)
(52)
(17)
(15)
(14)
(7)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧