タグ:季節 ( 52 ) タグの人気記事

おでん

f0160091_7254418.jpg
◎今日のメニュー◎

昨夜のおでん(大根・がんも・卵・里芋・ホルモン)
エビフライ(お助け冷食)
カラーピーマンのベーコン巻き
ミニトマト



昨日も今日も寒い~>_<
よって、昨夜はおでんにしました。
我が家は、おでんの中でも大根が大人気で、鍋の半分は大根となります。
何処の家庭でもそうでしょうか^^;

私の母は、市販の粉末を使っておでんを(出汁を)作っていましたので、それが当たり前だと思っていました。
就職し交友関係が広がると食事を他所で摂る機会が増え、とあるご家庭でおでんをご馳走になったことがありました。鍋の中を突っついていると、中の、底の方から大きな昆布が出てきたり、汁の中を何かが浮かんでいたり、その当時の私には{?}なことだったので、「これは何ですか?」と尋ねてしまいました。
そのご家庭のご主人が、「我が家のおでんは、昆布と鰹節、薄口醤油とみりんで作ってるよ」と教えて頂きました。それだけの材料で出汁がとれるんだ~!と感心したのを覚えています^^;

それ以来、私の作るおでんは、昆布と鰹節で出汁をとり、薄口醤油とみりんで味付けです^^
ですが、見よう見まねで覚えた出汁とりや味付けは、作る度に味が変わります^^;
[PR]
by mako-misa | 2010-12-16 07:53 | 学校お弁当

仕事中もテレビに釘付け

f0160091_15164970.jpg

いつぞやの息子弁当。
このメニューじゃなく、確か、ニシンのみりん焼きだったかな。
学校でお弁当を開けた時にクラスの子が近寄ってきて、「キャ~!これ手作り~?」「料亭のお弁当みたい~!」と言われたそうな。

まあ~~~~~、もっと言って~~~~~♪(笑)
たったその一言、二言がパワーになります^^

f0160091_15253358.jpg

↑は、一昨日のmakoママのお弁当です。
メニューは見ての通り、塩鯖。その他に、白茄子の味噌炒め、ピーマンの塩昆布和え、イカのマーガリン焼き。茄子の味噌炒めが大好きで、ご飯が進みます^^


さて、どこの都道府県でも、高校野球県予選大会の決勝が行われているのではないでしょうか。こちらでも、一昨日、決勝戦が行われて、地元高校が決勝戦まで残ったからさ~大変。仕事どころではありません(大げさだけど)。同僚の息子さんが通う高校(もちろん野球部所属)だったから応援に力が入りました。
選手も応援団も猛暑の中頑張りました!が、今年は負けてしまいました。

白熱した試合状況や、試合終了後に健闘を讃え合う姿、人目を惜しまず泣く姿は、何とも言えない感動を与え、その感動はテレビのブラウン管からも伝わってきます。一生懸命な姿は美しいです。

ですが、実際の球場では、負けた選手達に罵声が飛ぶそうです。
「そぎゃん高校に負けて、それでも○○高校野球部かー!」って。
・・・ビールを片手に。。。

止めて下さい!!
[PR]
by mako-misa | 2010-07-28 15:49 | 夏休み弁当

まだまだ、まだ降ります!

f0160091_6473896.jpg
◎今日のメニュー◎

鶏肉のマーガリン焼き(ハーブソルト味)
卵焼き
オクラのマヨネーズ和え
ラディッシュの酢和え
ミニトマト


期末考査試験が終わったので、一週間ぶりにお弁当作り再開です^^

それにしてもよく降ります。。。
昨日は夜勤明けだったmakoママ、、、土砂降りの中を必死で運転しました^^;
その後も雨は止むことなく、JRも運転見合わせ、大雨警報は夜遅くまで解除にならず、解除になった今朝もまだ降っています・・・。
被害が起こりませんように。。。
[PR]
by mako-misa | 2010-06-30 07:02 | 学校お弁当

体育祭お弁当は、塩辛いおにぎりで。

f0160091_75893.jpg
◎今日のメニュー◎

おにぎり(わかめご飯のもと・梅干し)
インゲンのささみ肉巻き
卵焼き(かにかま入り)
ウインナー
インゲンのベーコン巻き
ちくわキュウリ
ミニトマト



今日は体育祭です。
「お弁当は何が良い~?」と聞くと、真っ先に帰ってきた言葉が、「わかめおにぎり」でした。
中学生までは偶にお弁当だったので、その度にわかめご飯のもとを使っておにぎりをしていたっけ。
そ~だ、最近おにぎりはご無沙汰だった~^^;
久しぶりに作ったわかめおにぎり、何だか塩辛い、、、こんなに辛かったっけ?
まっ、汗をかいた後に食べるおにぎりだから良し!としよう。。。



今日は日曜日ですが、私のようにお弁当を作った方はいらっしゃるのかしら~?
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
[PR]
by mako-misa | 2010-05-09 07:19 | イベントお弁当

銀世界

f0160091_20334447.jpg
◎今日のメニュー◎

牛丼もどき
きゅうりとわかめとシーチキンのマヨネーズ和え
飾り人参(牛丼味)
ミニトマト(ゼブラ柄)


深夜に帰宅して4時間の睡眠、、、
・・・寝過ごして、30分で作ったメニューです(^^;)
の、わりには美味しかった牛丼(笑)

「いってらっしゃ~い」とドアを開けたら驚き!!
一面の銀世界でした♪
交通麻痺が起こるかな?と思いましたが、それは無く、普段と同じ時間で通学できました。
他県ではもっと凄い雪に見舞われて、大変な状態だったようですね。
明朝も大雪になる恐れがあると、ニュースでいっていました、、、気をつけて。。。
[PR]
by mako-misa | 2010-01-13 20:42 | 学校お弁当

ありがたや~

f0160091_723736.jpg
◎今日のお弁当メニュー◎

ロースハム
卵焼き
ポテトサラダ
エビチリ
ちくわ&きゅうり
ミニトマト
ブロッコリー


滅多に、あり得ない我が家にも、昨日、お歳暮が届きました。
なんて有り難い♪ ハムの詰め合わせ♪
早速、お弁当おかずとして使いました。

さっ、今日は愛犬ちゃんとお出かけ♪ 出掛ける準備をしなくっちゃっ♪
[PR]
by mako-misa | 2009-12-12 07:30 | 学校お弁当

直売所で

f0160091_638469.jpg
◎今日のメニュー◎

オムレツ(風・ほうれん草とかにかま入り)
いんげん豆のベーコン巻き
かぶの煮物
ブロッコリー
チーズかまぼこ
ミニトマト



昨日は愛犬ちゃんとお出かけしました。
その帰り道、道の駅?物産館?に立ち寄り、お野菜などを購入。

棚に並んでいるお野菜を選んでいると、「かぶ」が並んでいて、もうそんな季節なんだと思いました。大きなかぶでしたが、二つで100円。もちろん購入し、さっそくお弁当の中へin。
お米コーナーに行くと、黒米とか、ヒエ、もちきび、そばなどがあり、その中から赤米を購入。もちろん今日のお弁当ご飯として使ってみました。
お店の方は、赤飯みたいに真っ赤になりますよ、と言われましたが、うっすら、あわ~いピンク!?って感じの色に炊きあがりました。
[PR]
by mako-misa | 2009-12-04 06:51 | 学校お弁当

秋祭り弁当♪

f0160091_6364693.jpg
◎今日のメニュー◎

焼き魚(鮭)
地鶏の炭火焼き
卵焼き
きゅうりとわかめのねば昆布和え
白菜の胡麻ポン酢和え
ミニトマト



何が「秋祭り」か・・・
地鶏の炭火焼きです(^^)/

昨日は地元の秋祭りでした。
自宅前広場で毎年開催されますが、makoママは仕事(^^;)
ステージ部門では、タレントさんのショーがあったり、露店は沢山出ているし、、、賑わったことでしょう。
露店には地元の食材を使った、田舎ならではの物が販売されます。
中でも「ぼたもち」(さつまいもと餅米をこねて、その中にあんこ等を入れる)は、根強い人気です。美味しいんですが、なんせ「田舎サイズ」なので、一つでお腹いっぱいです(^^;)
その他にも、「猪鍋」や「鮎の塩焼き(炭火焼き)」もあって、日頃食べる機会のない方にとっては、満足な祭だったのではないでしょうか。
[PR]
by mako-misa | 2009-11-09 06:53 | 学校お弁当

隣の空き家に干し柿

f0160091_10281165.jpg
◎今日のメニュー◎

塩鯖
ほうれん草の卵とじ
ハム
いんげん豆の胡麻和え

ハムは穴埋めということがバレバレです(^^;)
おかずは今一だけど、美味しい梅干し♪でご飯がいけるから~



今朝、愛犬ちゃんの散歩の帰りに、隣の空き家に干し柿が吊してありました。
数日吊した?ような柿と、昨日吊した?ような柿の二種類、、、結構沢山!
f0160091_10361966.jpg

今はこんな風景を見なくなりました。makoママも久しぶりです。
私が小学生の頃には、自宅にも沢山吊し、時々もみほぐし、時々母がつまみ食いし、、、出来上がった干し柿は、正月の床の間の鏡餅と一緒にお供え物とし、後は家族で食べたり、お裾分けしたりしていました。
お正月に干し柿を食べて、中に何個種があるか、中の種だけ一年間苦労をする(背負う)と言われます。
どの地域でもそうでしょうか?
ちなみに、、、makoママは干し柿が苦手なので食べません(^^;)
[PR]
by mako-misa | 2009-11-06 10:47 | 学校お弁当

椎茸の季節

f0160091_6393375.jpg
◎今日のメニュー◎

ハンバーグ(昨晩のおかず)
卵焼き
魚肉ソーセージ
小松菜と油揚げのお浸し
ミニトマト



ハンバーグはmakoママの手作りです。
中身は、ハンバーグにお馴染みのものプラス、椎茸を刻んで入れています。
椎茸を大好きな人(makoママ)もいますが、我が家の男集(特に息子)は嫌いです。

先日、採りたての椎茸を沢山頂いたのに、なかなか消費できない我が家・・・。
新鮮なうちに早く食べなくては!ということで、ハンバーグにin。
椎茸を刻むところを目撃した息子は、ブーイング、、、それでもin。

自分で食べて分かりましたが、椎茸の味がはっきり!だったので、ちらっと横で食べている息子を見ました。
平気な顔で食べていたので、「椎茸の味がするでしょ?」って聞きました。

「うん・・・」

そう言いながら完食。
[PR]
by mako-misa | 2009-10-27 06:52 | 学校お弁当


高校生となった息子にお弁当を作るようになりました。せっかくなら記録に残そうと。上手になるかな?


by mako-misa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お料理上手なお友達

最新のトラックバック

タグ

(148)
(102)
(54)
(52)
(17)
(15)
(14)
(7)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧