タグ:和風 ( 15 ) タグの人気記事

持久走大会の中止

f0160091_176401.jpg
◎12月9日のお弁当メニュー◎

すき焼き風(でも、お肉は豚肉よっ)
卵焼き
ウインナーの串刺し
ブロッコリー
きんぴらゴボウ
ミニトマト


日曜日に予定されていた持久走大会が、季節性インフルエンザ流行と、さらに蔓延させない為にと、中止となりました。
PTAでは、交通班と炊き出し班(豚汁作り)に分かれて、生徒達を応援することになっていましたが、中止です。
でも~、、、日曜日は普通登校なので、お弁当は必要なのよね~。。。
[PR]
by mako-misa | 2009-12-10 17:16 | 学校お弁当

真っ暗!

f0160091_6421725.jpg
◎今日のメニュー◎

鶏団子と根菜の煮物(大根・人参・ゴボウ)
ケチャプ炒めウインナー
春菊の胡麻和え
ブロッコリー
ミニトマト



先ほど、6時半の汽車で学校へ向かった息子。
家のドアを開けると、真っ暗~。
寒いのか、寝ているのか、愛犬ちゃんの「行ってらっしゃい~」がありません・・・。
知っているけど、寒いから、丸くなっていて(この体勢崩したくないのよ・・・)、目だけで「あ~、行ってらっしゃ~い・・・zzz」と言っているに違いない・・・。
[PR]
by mako-misa | 2009-12-08 06:50 | 学校お弁当

お助け♪ちらし弁当

f0160091_20443745.jpg
◎今日のメニュー◎

ちらしご飯(混ぜただけ~)
アスパラのベーコン巻き
ピーマンの油炒め(オレンジ&黄色&緑)
ほうれん草のごま和え
ミニトマト
生姜の味噌漬け


布団の中で、お弁当作ろうか、、、買い弁にしてもらおうか悩んだmakoママ。。。
うう~ん、お助けちらし寿司の元があってよかった~^^;

明日は昭和の日でお弁当お休み。
makoママも、職場注文弁当だから、ちょっと一休み。。。
[PR]
by mako-misa | 2009-04-28 20:54 | 学校お弁当

目がシュパシュパ

f0160091_6121983.jpg
◎今日のメニュー◎

高野豆腐の煮付け
切り干し大根と人参と大豆、水菜の煮物
卵焼き(かにかま入り)
ウインナー
ブロッコリー
ミニトマト



数日前から黄砂が降っている九州地方。
makoママのお目々も何だかやぼった~い。
今朝鏡を見たら、夜かゆくて擦った?赤いし、目の回りが浮腫っぽい(>_<)
ジャバジャバ洗眼です。。。
[PR]
by mako-misa | 2009-02-13 06:18 | 学校お弁当

酢の物(なます)のアクセント

f0160091_771211.jpg
◎今日のメニュー◎

肉じゃが(昨晩のおかず)
卵焼き
大根と人参の酢の物(こちらでは「なます」といいます)
キュウリ(マヨネーズ味)
フルーツトマト
瓜のお漬け物(頂き物♪)



「なます」は、味が今一・・・

酢の物の味付けが下手なmakoママです^^;
簡単そうで、けっこう難しいと思いません?(誰に聞いてんの?)
水っぽい味になったり、酢がききすぎて酸っぱかったり、逆に砂糖が多くて甘くなってしまったり、、、甘い酢の物が一番苦手かな。
お義母さんは、この「なます」に柿をスライスして入れていました。お嫁に来て作ってもらった時、、、衝撃的でした。(苦手、、、甘いから)
実家では、レモンの皮を彩り程度に入れていました。レモンの香りがアクセントになって、スッキリした味にまとまって、見た目も綺麗で、makoママはこっちが好きです。

では、この二人の母を手本として、自分の味をどう工夫したか、、、
makoママは、柚の皮を入れるようになりました。
レモンよりもお上品な味にまとまります。(と思いま~す)
それに今の時期は柚が旬です。(お隣の柚の木にも沢山実ってるな~=欲しい)
旬の物を入れたいで~す。

昨日、やっぱり柚入れればよかった^^;
[PR]
by mako-misa | 2008-12-18 07:29 | 学校お弁当

箸を忘れた・・・

f0160091_6365943.jpg
◎今日のメニュー◎

おでん
(卵・大根・こんにゃく・ちくわ)
ウインナー
春菊と人参の和え物
ミニトマト
ご飯の上には、ちりめんじゃこのふりかけをタップリ~


12月になりましたね~。。。
だから、という訳でもありませんが、朝は冷えます(>_<)
おまけに、5時半に起きても、真っ暗・・・。
外にいる愛犬の目が、ギラッ!(怪しく)と光って、息子は驚いていました^^;

お腹がすくからと、おにぎり持参が復活です。
暖かいお茶も飲みたいからと、持って行くようになりました。
・・・多分、お小遣いの節約かと思われます。

そして、タイトル通り、、、箸を忘れて行きました。
このピンチをどう切り抜けるか!?
[PR]
by mako-misa | 2008-12-02 06:47 | 学校お弁当

シソの塩付け

f0160091_6341070.jpg
◎今日のメニュー◎

おにぎり(塩付けにしたシソの葉を巻いてみた)
ウインナー
卵焼き
キュウリのポン酢和え
ミニトマト
ゴールデンキウイ



昨日、友達からシソの塩付けを貰ったので、早速おにぎりに巻いてみました。
今日のおかずは大したことないけど、シソの葉を巻いたおにぎりを食べるのが楽しみです。
もちろん!makoママのお弁当もおにぎりにしました。
makoママのわっぱの方が、もっと美味しそうに見えました、、、お昼が楽しみ~♪
[PR]
by mako-misa | 2008-11-17 06:40 | 学校お弁当

豆腐ハンバーグに挑戦

f0160091_10511026.jpg
◎今日のメニュー◎

豆腐ハンバーグ(豆腐・牛ミンチ・タマネギ・人参・ひじき)
煮付け(南瓜・こんにゃく・里芋)
卵焼き
飾り人参
キュウリと粘り昆布のポン酢和え



豆腐ハンバーグ、もちろん晩ご飯用の物を冷凍しておいた物です。
ハンバーグの上から、とろみをつけただし汁をかけています。
これは、「お弁当玉手箱」のrikako-higuchiさんが作ったお弁当の真似っこです。
そして、、、今日のお弁当は、横漏れ注意!弁当(レベル3)です^^; 朝起きたらすぐ台所をのぞきに来る息子ですので、その点は理解しているようです。

南瓜と里芋は二種類とも頂いた物で、とっても美味しい(^_^)v
もう少し薄味にすればよかった~。。。







[PR]
by mako-misa | 2008-10-10 11:17 | 学校お弁当

おにぎりは作りました^^;

f0160091_8152315.jpg
◎今日のメニュー(と、いうほどでもないけどねっ)
おにぎり
(中身・・・ウインナー・空心菜のニンニク炒め・梅干し・高菜)


秋の夜長は心地よく眠れて、、、
よ~するに寝坊しました^^;

買い弁でお願いね~♪と、布団の中に潜っていると、おにぎりだけは作って欲しいというので、冷蔵庫に準備していたおかずを中に入れてみました。
「中におかずを入れたら美味しいし、栄養もアップするよ」とmadamRSSさんに聞いていたので、早速試してみました。
ただし!その中身はmakoママ風ということで^^;
・・・空心菜の油炒めな~んて、普通だったら入れないでしょ~。
[PR]
by mako-misa | 2008-10-06 08:26 | 学校お弁当

なんとなく

f0160091_720533.jpg
◎今日のメニュー◎

おいなりさん
豚肉と野菜の炒め物(昨晩のおかず)
卵焼き(ちょっと焦げた・・・)
ウインナー
チューリップきゅうり(梅肉のせ)
かまぼこ
ミニトマト



なんとな~く、おいなりさんもいいかな~と思って、作ってみました。
といっても、あげは味がついているし、酢飯は粉をパラパラと振りかけるだけなので、簡単!楽ちん!おいなりさんの完成です。

お出かけにはもってこい!の、良い季節になりました。
週末は、愛犬を連れてトレッキングに出かける予定です。
・・・身体を動かさないと、恐ろしい、、、。
[PR]
by mako-misa | 2008-09-24 07:33 | 学校お弁当


高校生となった息子にお弁当を作るようになりました。せっかくなら記録に残そうと。上手になるかな?


by mako-misa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お料理上手なお友達

最新のトラックバック

タグ

(148)
(102)
(54)
(52)
(17)
(15)
(14)
(7)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧