タグ:パン ( 17 ) タグの人気記事

保冷剤が必須

f0160091_7281944.jpg
◎今日のメニュー◎

全粒粉パンのサンドイッチ
*レタス&ハム&チーズ
*きゅうり&シーチキン
*マヨネーズ玉子



↑は撮影用。
この後、一つずつワックルペーパーで巻いて、その上に保冷剤をデ~ン!と置いて蓋をしました。冷房が入っているといっても、この時期、食べ物は傷みやすいでしょう。
・・・サンドイッチ自体が危険!?
[PR]
by mako-misa | 2010-07-03 07:37 | 学校お弁当

高校総体開幕!

f0160091_1681764.jpg
◎今日メニュー◎

フランスパンのサンドイッチ
*キャベツ・人参・きゅうり・サラダ玉葱
*ミンチカツ(昨晩のおかず)
*ハッシュドポテト(冷食)



さあ~始まりました!高校総体!!(競技によっては、先週から始まっています)
高校生活、最後の大会となりました!、、、が、息子達三年生は予選敗退してしまったので(ついでに団体戦出場も逃す・・・)、応援隊です^^;

開会式の模様がテレビで生中継されていました(仕事中見入る・・・)。
私も、うん十年前(笑)にこの開会式を経験しました。ついでに全国大会も。今と違う会場でしたが、グランドの中に入った時の「ゴオオー!」の歓声は今でも忘れません。
全国大会は高知県で行われ、開会式での、高校生による歓迎の挨拶の冒頭を、今でも覚えています、「鯨、潮吹く、太平洋!」でした^^
・・・あっ、ブルマーで入場行進した(汗)
[PR]
by mako-misa | 2010-05-28 16:26 | 部活動お弁当

くしゃみ&鼻水、鼻がつまる~

f0160091_6574891.jpg
◎今日のメニュー◎

サンドイッチ
*ハム・チーズ・サラダ玉葱・きゅうり
*今日は全粒粉パン


冷蔵庫の中に何もなかったし、仕事が夜中までだったし、ある物でサンドしました^^;
サンドする中身は、makoママの定番です。サラダ玉葱ときゅうりは、コールスロードレッシングで合えています。なかなか美味しいです♪
全粒粉パンはやっぱり美味しい♪ 強力粉は「カメリア」(急遽○ャスコで購入)を使いました。初心者には使いやすいし、何よりもお手頃価格ですわっ。粉にも色々あって、初心者には難しいですが、作って食べ比べてみるのも面白いかもねっ^^

makoママ、風邪をひきました>_<
咽頭痛から始まり、今、最終段階の、鼻閉がやってきた(頭痛=ボーッとする&口呼吸)。
暑かったり寒かったりで、makoママの身体も反応してしまいました。
それと、、、やっぱり職場でのマスクの必要性!かな。


makoママと違って、素敵なお弁当ばかりですよっ。
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
[PR]
by mako-misa | 2010-04-26 07:20 | 学校お弁当

玄米パンのサンドイッチ

f0160091_16123745.jpg
◎今日のメニュー◎
玄米パンのサンドイッチ
*ハム・チーズ・わさび菜・サラダ玉葱・きゅうり・卵




今日も、早朝出勤(通称「早出」と言っています)だったので、サンドイッチにしました。卵を昨晩のうちに湯がいておけば、朝から野菜を切って挟むだけだからね(^^)
そ~だ...
私が作るサンドイッチは、「野菜が多すぎて食べにくい」と言われました(-_-)
だ~か~ら~、ワックスペーパーやラップで巻いているじゃないか~
ん...
野菜が多いわりに、肉・魚・卵のタンパク質(ボリュームともいう)に欠ける、ということなのか?
うう~ん...。

f0160091_16344067.jpg












昨日、出かけた先で見た、レンゲ草畑。
ミツバチが沢山飛んでいました。


新学期が始まり、皆さん頑張っていますよ♪
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
[PR]
by mako-misa | 2010-04-12 16:39 | 学校お弁当

サラダ玉葱の季節です♪

f0160091_18254572.jpg
◎今日のメニュー◎
サンドイッチ
*全粒粉パン
*ハム・チーズ・サラダ玉葱・わさび菜・早生キャベツ

今日の全粒粉パン。
ちょっとしたことを工夫したら、、、ふっくらに焼き上がりました♪
ホームベーカリーでも、ちょっと工夫すれば、焼き上がりが全く違いますね。


そうそう!タイトルの通り、サラダ玉葱の美味しい季節になりました♪
千切りにして、生のまま好きなドレッシングで食べても良し!
お味噌汁の具にすれば、甘さが増して美味しい!
サンドイッチにして良し! 
それに安い!!
そして、、、血液サラサラですね~(^^)
makoママ、来週、職場の健康診査で血液検査があるから、沢山食べよ~♪



美味しそうなお弁当ばかりですよ♪
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
[PR]
by mako-misa | 2010-04-09 18:38 | 学校お弁当

玄米パン

f0160091_6322276.jpg
◎今日のメニュー◎

サンドィッチ(玄米パン)
*シーチキン
*ハム
*サラダ玉葱
*キャベツ
*チーズ
*ベーコン
*卵


粉が違うと難しいですね~。。。
強力粉200gに、玄米粉100gを配合しイーストは3g、、、アハハ~膨らみませんでした(^^;)
やっぱり適当なmakoママのパンだわ~
でもモッチリで美味しいパンだわ♪(只今、試食中♪)
[PR]
by mako-misa | 2010-03-04 06:44 | 学校お弁当

ライ麦パンのサンドイッチ

f0160091_16181430.jpg
◎今日のメニュー◎

ライ麦パンのサンドイッチ
☆レタス・きゅうり・玉葱のコールスロードレッシング和え
☆トマト・ハム・チーズ



ホームベーカリーでライ麦パンを作りました。
んが、、、外側との境目に空洞ができてしまいました。
カットしようにも、この空洞が邪魔をする・・・(-_-)
味は良かったのですが、何がいけなかったのかな~?
それに、外側がとても硬かった! 何でかな~、焼き加減かな?
でも~、具とパンがマッチして美味しかった~(*^_^*)
[PR]
by mako-misa | 2010-02-10 16:30 | 学校お弁当

土曜弁当

f0160091_6595499.jpg
◎今日のメニュー◎

ホットドッグ
(ウインナー・ベーコン入り炒り卵・わさび菜)


沢山あったわさび菜を、やっと使い切りました。
ハムに巻いたり、おかずの仕切りに使ったり、、、ちょ~っとピリッとくるので、ハム巻きは美味しかったわ。
今日もきっと美味しいは~ずっ♪

冷蔵庫の中の野菜が無くなってしまったわ。。。
買い出しとかないと。。。
[PR]
by mako-misa | 2010-01-23 07:05 | 学校お弁当

サンドイッチ♪

f0160091_6513126.jpg
◎今日のメニュー◎

サンドイッチ(ハム・シーチキン・卵・きゅうり・レタス)
ウインナー
ブロッコリー(紫・白)
ミニトマト(赤・ゼブラ)


年末に頂いた美味しいハムがあって、どうしてもそれを使ってお弁当を作りたかったので、年始めからどうかな?と思いつつもサンドイッチです(^^)
お野菜は全部地元の物産館で買いました(紫のブロッコリーだったけど緑になっちゃった~)。珍しいゼブラ柄のミニトマトがあったので、これはお弁当に入れるしかないでしょ~♪ってことで購入。makoママもまだ食べていません。お昼が楽しみだわっ。
・・・それにしてもサンドイッチ作り、下手だな~。。。
[PR]
by mako-misa | 2010-01-08 07:00 | 学校お弁当

ライ麦100%

f0160091_919270.jpg
◎今日のメニュー◎

ライ麦パンのサンドイッチ(ラップを巻いたので、写りが悪い~)
(ミートローフのハム、チーズ、卵焼き、ほうれん草、蜂蜜)


ライ麦をふんだんに使ったパンが欲しくて、ネットで取り寄せました。
真っ黒いパン!それに酸味が強い!、、、でも噛めば噛むほど甘みが出て美味しい♪
でも、サンドイッチに合うかな??さすがに不安でした(^^;)

f0160091_9302081.jpg
朝ご飯で試食しました(^^)
ハムが合いますね~、、、塩気が多い具がいいね。
蜂蜜やペーストを塗って食べると美味しい~
けど、1枚食べるとドッカリ、、、腹持ちがいいパン。





結果。
100%ライ麦パンは、お弁当用サンドイッチには向かないと思います(^^;)
もう少し軽い感じのライ麦パンを探さなきゃ。。。


今日は終了式。
インフルエンザ蔓延を予防する為に、式は無く、学校放送なんだって。
[PR]
by mako-misa | 2009-12-18 09:43 | 学校お弁当


高校生となった息子にお弁当を作るようになりました。せっかくなら記録に残そうと。上手になるかな?


by mako-misa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お料理上手なお友達

最新のトラックバック

タグ

(148)
(102)
(54)
(52)
(17)
(15)
(14)
(7)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧