タグ:つぶやき ( 148 ) タグの人気記事

一人暮らしが始まりました

f0160091_1362431.jpg

3月は色々ありました・・・
国公立大学・後期日程、、、送り出したっ、と思ったら東北での震災。
被災地でボランティアしたチームの後方支援。
国公立合格をもらい、慌ただしく現地でのアパート探し。
祖母の死。
引っ越しと大学入学式参加。
・・・この間、仕事は普通にこなしました(容赦なし!の職場)。


息子が我が家から居なくなり、まわりから「さびしくなるよ~」と何度も言われるし、
バタバタしてきた後ですから、何か気持ちがガク~ンと低下するかな~と思っていましたが、
(容赦なく!)仕事をこなす毎日で、そんな気持ちに浸る暇がない、、、今日この頃です。

さて、一人暮らしを始めたわけですが、
何といってもお金がかかりました(いえ、これからも多少は・・・)。
誕生した際に始めた学資保険を解約してやりくりしましたが、
・・・我が家だけの思いでしょうか?
小さい頃よりも大きくなったこの時期に、政府は手助けしてくれないかな~と。。。

自炊を始めるわけですが、息子は今までやったことがありません。
レトルト食品やコンビニ弁当、菓子パン類などに頼ってしまうのが目に浮かびました。
「食」だけはしっかりサポートしたい!、、、これが私の一番の願いでした。
運良く(笑)大学では、「食」をサポートしてくれるシステムがあったので、一応、一年間そのシステムに頼ってみることに。朝ご飯から夕ご飯まで、大学内の食堂で摂ることが出来ます。
自炊が上手く出来なくても、今は、「三食食べる」そして「何を食べたら良いかが分かって選んで食べれたらいい」な~と思っています。


時々私のお弁当もアップしてきましたが、ここは息子のお弁当ブログでした。
このブログの目的は、お弁当を記録に残すこと、そしてそれを本にして想い出にすることでした。
3年間下手なりに作って、アップした記事にコメントを書いて下さった皆様、有難うございました^^
お弁当作りが辛い時期もありましたが、コメントに励まされたり、ブログにお邪魔しながら、ど~にか切り抜けることが出来ました。まだまだこれから先もここでお付き合いしたいのですが、このブログはこれで終了とし、目的であった本にします。

またフラ~っと皆様のブログへお邪魔しますので、宜しく♪です。
それでは、また。。。。
(↑画像は、大学入学式会場前でのサークル勧誘風景です)
[PR]
by mako-misa | 2011-04-06 13:52 | つぶやき

「お弁当ありがとう」

f0160091_20353874.jpg

文章ばっかりだと面白くないので、今日の私のお弁当をアップ。
といっても、大したお弁当ではないのですが・・・^^;


卒業式を無事に終えた息子君。
只今、大学入試後期日程に向けて、テレビを見ながら勉強しております(笑)
センター試験から大学合格を頂くまでの長きこと、当人ではありませんが、痛感しております。
大学入試については、結果が出てからということにして、今日は卒業式でのことを。。。

卒業式、とっても感動しましたよ。
今までの中で一番感動したと思います。
式は普通の格式張ったものでしたが、その雰囲気の中に暖かさがありました。

OB(とっても年をとっている同窓会会長さん)による激励、、、ご自分の現役時代の話など沢山。
校長先生の贈る言葉、、、「青は藍より出でて藍より青し」の話。
何より感動したのが卒業生代表の答辞。

「お母さん、毎日お弁当を作ってくれて、ありがとう」。

も~これを聞いたら、涙なんだか、鼻水なんだか分からないけど、流れる流れる^^;
答辞でこれを聞くとは思いませんでした。
出席していたお母さん方、嬉しかったと思いますよ~(私を含めて)。
私だけではないですもんね~、お弁当作りに頑張ったのは^^
卒業生のお母さん方バンザイ!!
[PR]
by mako-misa | 2011-03-03 21:10 | makoママお弁当

やっと復活・・・

f0160091_14261719.jpg
◎いつぞやの(センター試験後)お弁当◎

こちらの地域では、インフルエンザ感染が蔓延しております。
我が家でも主人が感染し、その影響あって私も風邪を引いてしまい(私はインフルエンザ感染ではありませんでしたが)、ここ一番!という時にパワーダウンしておりました。
やっと体調も良くなり、外の冷たい空気を吸い込んでも咳き込まなくなったし、暖房ガンガンの職場の中に居ても頭痛が出なくなりました。

ここにお出での皆様、いかがお過ごしでしょうか^^
まずは、すっかり遅くなってしまいましたが、センター試験の話でも。。。

試験当日は大雪になると予報が出たので、慌ててホテルを予約し、息子君、初めての一人お泊まりを経験しました(笑)それが試験に影響しないといいけど、、、って親の心配も何処へやら、本番に強い子なんだと教えられました(笑)いつも通りの成績で終えることが出来て、予定通り、希望大学を受験することができます。

それにしても、、、
大学受験合格までの道のりは長いですね~^^;
センター試験で良かった♪で終わりではなく、始まりでしかないんですからね~^^;
我が子ながら、よ~頑張るな~と思います。

最終三者面談も終わり、センター試験が終わってのんびりしていた息子も、再度エンジンがかかったようです。ここ最近、お弁当作りものんびりさせてもらったので、こちらも再度エンジンを吹かさなきゃな~と思っています。が、台所に立っているだけで寒い~^^;
[PR]
by mako-misa | 2011-01-25 14:53 | つぶやき

お腹を労りましょう(追加)

f0160091_895982.jpg
◎今日のメニュー◎

豚カツ(昨晩の残り)
おでん大根・ウインナー(今日の晩ご飯の予定)
カラーピーマンのポン酢和え
ブロッコリー
ミニトマト

あっ!おでん大根入ってない!!
・・・。

昨晩のおかずと今晩のおかずが入ったお弁当~
・・・さすが私(笑)
今日は仕事が遅番だから、昨日のうちからおでんを仕込んでいま~す。
・・・う~ん、、、今回のおでんは、味が今一^^;

あ~~~、大根入れ忘れた~~~~~!

お腹を労りましょう。(追加)
[PR]
by mako-misa | 2011-01-07 08:21 | 学校お弁当

模試のため登校

f0160091_922556.jpg
◎今日のメニュー◎

鶏肉のクレイジーソルト焼き
卵焼き
ほうれん草のポン酢和え
切り干し大根
ミニトマト
尾道山椒ちりめん(妹の土産)
野沢菜のお漬け物(長野県からの頂き物)



8時半の列車で行ってくれたので、ゆ~っくりお弁当を作ることが出来ました^^
コーヒーを飲んで一息ついて、おかずが冷めるまで時間を待てたし、朝ご飯もしっかり食べてくれたし、一番良かったのは、起きる時間がいつもより1時間半遅かったってことっ^^;

模試、模試、って、ホント大変そう。。。
我が子ながら凄いな~と思ったのは、帰って来ると、すぐ採点し調べ直していました。
・・・学生時代の適当な私とは、そこのところが違うんだな^^;

元旦早々の模試では、最後の科目を受ける頃には頭が回らなくなったそうな。
試験中なので、一服して休憩♪ってことには出来ないし、ね~。
本番はどうしましょうかね~
お弁当の他に、チョコレートとか飴ちゃん(糖分系)を持たせるってのも良いかな。
[PR]
by mako-misa | 2011-01-05 10:05 | 学校お弁当

2011年 賀正

ここにお出でになった皆様。
新年おめでとうございます^^



元旦早々から模試の為、息子はいつもの時間に出掛けました。
仕事が深夜までだったので、お弁当は、「いいよ~買うから~」ということで、勘弁してもらいました^^;
そのかわりに、、、帰宅途中、神社へ初詣をし、お守りを頂き、息子へ手渡しました。
ここまで来たら、最後の神頼みです(笑)

仕事帰りに立ち寄った神社は、こちらでは「妙見さん」の愛称で有名な神社です。
午前零時を回ったばかりでしたが、参拝者が長い列を作っていました。
境内の隅では、高校生による和太鼓が鳴り響き、元旦の雰囲気を出していましたね~。
参拝の列に並んでいる間、和太鼓の演奏と力一杯太鼓を叩く姿を見ていました。
とても迫力があって、新年早々、清められたようでした。

参拝が終わると、お守りを頂いておみくじを引きました。
ああ~~~、やっぱり出たか「末吉」。。。

「末吉」の下には「凶」があるけど、、、
きっと良い方へと、「下から上へ向かう」ことなのだろうと思い、
あと少しとなった高校生活、お弁当作りにバックアップしていかなきゃ!と。
一番頑張っているのは、元旦早々から模試を受けている本人なのだから。
自分も努力しなきゃ、頑張らなきゃ、「下から上へ向かう」ことなんてできないでしょう。


もう一踏ん張り、、、
こんなmakoママですが、どうぞ今年もお付き合い下さいませ^^


・・・甘酒の振る舞いが無かったな~。。。(でも車だったしね)
[PR]
by mako-misa | 2011-01-01 13:08 | つぶやき

今月、今年ラスト!~なう

f0160091_648431.jpg
◎今日のメニュー◎

かにかまとほうれん草のオムレツ風
エビ焼売
わかめときゅうりの胡麻酢和え
ミニトマト



「ラスト~なう」と言いながら、冷蔵庫の片付けみたいなおかずになっちゃった、、、なう^^;

さて、今日は休み。
ですが、予定がギッシリ。。。
ゆっくり腰を下ろす時間あるかしら^^;


皆様、良い年末年始をお過ごし下さいませ^^
[PR]
by mako-misa | 2010-12-28 06:58 | 学校お弁当

この頃・・・

f0160091_655477.jpg
◎今日のメニュー◎

焼き魚(塩鯖)
卵焼き
ピーマンの塩昆布和え
ウインナー(ケチャップ味)
ミニトマト



クリスマス、、、
大掃除、、、
お買い物、正月料理の準備、、、
「嫁たるものが!」とか、「主婦でしょ!」等々、色々言われてしまうでしょうが、私、苦手です^^;

それらが嫌い、って訳じゃないけど、
今の自分に、それらが入ってくる隙間がない・・・。
普段からやっておけばいいじゃん、何も年末にしなくても、、、ってタイプでもある。
コマーシャル等では、稼ぎ時でもあるかのように、はやし立てているようにもみえる。

仕事は容赦なく、普段と同じペースでやって来て、
それでもやった方が、、、と思い、頭だけがグルグル回って、疲れる。

きっと考えすぎだろうから、サラッといこう。。。
[PR]
by mako-misa | 2010-12-27 07:20 | 学校お弁当

年末は「評価」の時期

f0160091_6543837.jpg
◎今日のメニュー◎

豚肉の生姜焼き(ピーマン&玉葱入り)
卵焼き(かにかま入り)
人参とブロッコリー
ミニトマト


先週末が終業式でしたが、やっぱり学校へ行きます(・・・お弁当必要)。
元旦早々から模試。センター試験会場で行われるとか。
「場所慣れ」も兼ねていますね。。。


さてさて、、、
私の職場では、この時期は「個人評価の時期」となります。
今年4月に各が掲げた「目標」を、自分で評価をします。
なかなか「自分で自分を評価する」って、難しいんですよね(汗)

自分で評価しやすいように、と書いたつもりでしたが、評価しにくい。。。
「評価」じゃなくて、「反省」になっているし。。。
も~っ、いいやっ。

評価(反省)しながら思いました。
それが達成できたか?とか、自分が成長できたか?とか、スキルアップしたか?とか、
1年間ってすっごく長いし、色んな事が起こるから山あり谷ありで、
「1年間で自分は変わりました!」な~んて出来っこなくても、努力はしました!(笑)

評価(反省)しながら感じました。
いくら私が頑張っても、職場環境が改善しないと出来ないんじゃっ!?って。
気持ちに余裕が出来ないよ。。。
[PR]
by mako-misa | 2010-12-20 07:43 | 学校お弁当

おでん

f0160091_7254418.jpg
◎今日のメニュー◎

昨夜のおでん(大根・がんも・卵・里芋・ホルモン)
エビフライ(お助け冷食)
カラーピーマンのベーコン巻き
ミニトマト



昨日も今日も寒い~>_<
よって、昨夜はおでんにしました。
我が家は、おでんの中でも大根が大人気で、鍋の半分は大根となります。
何処の家庭でもそうでしょうか^^;

私の母は、市販の粉末を使っておでんを(出汁を)作っていましたので、それが当たり前だと思っていました。
就職し交友関係が広がると食事を他所で摂る機会が増え、とあるご家庭でおでんをご馳走になったことがありました。鍋の中を突っついていると、中の、底の方から大きな昆布が出てきたり、汁の中を何かが浮かんでいたり、その当時の私には{?}なことだったので、「これは何ですか?」と尋ねてしまいました。
そのご家庭のご主人が、「我が家のおでんは、昆布と鰹節、薄口醤油とみりんで作ってるよ」と教えて頂きました。それだけの材料で出汁がとれるんだ~!と感心したのを覚えています^^;

それ以来、私の作るおでんは、昆布と鰹節で出汁をとり、薄口醤油とみりんで味付けです^^
ですが、見よう見まねで覚えた出汁とりや味付けは、作る度に味が変わります^^;
[PR]
by mako-misa | 2010-12-16 07:53 | 学校お弁当


高校生となった息子にお弁当を作るようになりました。せっかくなら記録に残そうと。上手になるかな?


by mako-misa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お料理上手なお友達

最新のトラックバック

タグ

(148)
(102)
(54)
(52)
(17)
(15)
(14)
(7)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧