タグ:お肉 ( 102 ) タグの人気記事

全て終わって晴々とした顔です

f0160091_21233775.jpg
これ、自分用のお弁当だけど~、、、何だかタンパク質が多い・・・


現在、国公立大学入試・後期日程の結果待ち中、の息子君。
遊び回っています、実に晴々とした顔で^^;
明日は、第一回目の同窓会(早っ!)
大学入試お疲れ会♪のようで、お友達のお宅にお泊まりなんだそうです。

後期日程は一人旅(現地には妹が居ますから)。前日に送り出しました。
で、そうです、、、前日の11日は、東北地方で地震が発生したんです。
高校の担任の先生から、後期日程で県外に行く生徒の所在確認をされていました。
当の本人もびっくりでしょう、、、前期日程の時は、確かニュージーランドの地震でしたので。
東北地方とは関係ない地域で後期日程を受けましたが、試験を終えると、予定よりも早く帰ってきました。お互い顔を見るまでは安心しませんでしたね。
[PR]
by mako-misa | 2011-03-14 21:38 | makoママお弁当

今日は・・・

f0160091_8112012.jpg
◎今日の、makoママのお弁当◎

「クウネルの本」に出てくるお弁当みたいで、何だか好き♪
でっかい梅干しに、何となく質素なおかずの女子弁♪
息子用のわっぱですが、ご飯は少なめですので^^;


さて、、、
今日は、国公立二次試験、前期日程の合格発表日。
大学によっては、昨日結果が出た子もいまして、それぞれの結果が出て、、、
その結果というのが、みんなが思い通りになる訳ではないと、、、
現実的に感じちゃって、、、ど~も落ち着きませんわっ^^;
[PR]
by mako-misa | 2011-03-08 08:23 | 学校お弁当

せっかく作ったけど、残念でした~

f0160091_927496.jpg
◎今日のメニュー◎

塩鶏(鶏の胸肉で作ってみた♪)
ひじきのがんも(お助け冷食)
白菜の胡麻和え
蒸しカラーピーマン&アスパラ
ミニトマト
*きゅうりと人参で飾り付け



なんか流行ってるの?「塩鶏」。
朝の某番組で、簡単そう(ここポイント!)で美味しい♪と言っていたので、さっそく作ってみました^^
塩、砂糖、料理酒だけ使って、っていうのが私的^^;
「ホントに美味しいのか~(=私が適当に作るんだぞ~・・・)」って半信半疑で作りましたが、これが、ま~美味しく出来ちゃって^^
ただ、某番組では「柔らか~い♪」な~んて言ってましたけど、そこはやはり胸肉なので・・・。
食べる際に、柚子胡椒をちょっとつけると、、、これまた美味しかった~♪

さてさて、、、
今日は、その「塩鶏」をお弁当につめました。
野菜もたっぷりで、満足なお弁当内容になりましたが、息子君、忘れていきました・・・。

珍しく電話をかけてきました(携帯は持って行かないので、公衆電話か友達の携帯だろう)。
私に持って来て欲しかった(多分お昼ご飯を満足に買えるお金がない)ようです。

が、私、そう易々と持って行くような母ではありません。

忘れてしまったのは自分の責任。
自分で解決しましょう。
お弁当は、夕食としてお食べ下さいませ。
[PR]
by mako-misa | 2011-02-18 09:53 | 学校お弁当

今日は雨

f0160091_7451986.jpg
◎今日のメニュー◎

牛肉コロッケ
卵焼き
豚味噌とキャベツの炒め物
ブロッコリー
ミニトマト


今日は冷たい雨。
久しぶりに、ケロちゃんハンカチで包んでみました^^
本入試まで、あと10日となりました。。。
[PR]
by mako-misa | 2011-02-14 07:51 | 学校お弁当

久しぶりに作りました(笑)

f0160091_8162682.jpg
◎今日のメニュー◎

肉じゃが
卵焼き
切り干し大根の煮物
かいわれのハム巻き
ミニトマト(アイコ)



「そろそろ美味しいお弁当が食べたいな~」
「もうあと何回かしか作れないんだよ~」
「あと1ヶ月、3年間を思いば、作るのきつくないよ~」

と、言われ、久しぶりに作りました(笑)
もう課外もなく、ゆっくり登校してくれるので、超早起きしなくていいのが救われます(笑)
ですが、そう言って作らせた本人は寝坊して、特急電車で行きました(ブ~ブ~)
[PR]
by mako-misa | 2011-01-27 08:22 | 学校お弁当

頭痛・・・

f0160091_2214547.jpg
◎今日のメニュー◎

すき焼き(春菊・糸こんにゃく・えのき)
卵焼き
ハムのコロッケ
ミニトマト


この大事な時に風邪を引いてしまいました。
熱は出ないので、仕事を休む訳にもいかず、
寒気と発汗を繰り返し、無事仕事を終え、帰宅しました(爆)

↓コメントを有難うございます。
頭痛ガンガンですので、今晩は早く休みます。
明日、お返事致しますね。
[PR]
by mako-misa | 2011-01-13 22:23 | 学校お弁当

お腹を労りましょう(追加)

f0160091_895982.jpg
◎今日のメニュー◎

豚カツ(昨晩の残り)
おでん大根・ウインナー(今日の晩ご飯の予定)
カラーピーマンのポン酢和え
ブロッコリー
ミニトマト

あっ!おでん大根入ってない!!
・・・。

昨晩のおかずと今晩のおかずが入ったお弁当~
・・・さすが私(笑)
今日は仕事が遅番だから、昨日のうちからおでんを仕込んでいま~す。
・・・う~ん、、、今回のおでんは、味が今一^^;

あ~~~、大根入れ忘れた~~~~~!

お腹を労りましょう。(追加)
[PR]
by mako-misa | 2011-01-07 08:21 | 学校お弁当

模試のため登校

f0160091_922556.jpg
◎今日のメニュー◎

鶏肉のクレイジーソルト焼き
卵焼き
ほうれん草のポン酢和え
切り干し大根
ミニトマト
尾道山椒ちりめん(妹の土産)
野沢菜のお漬け物(長野県からの頂き物)



8時半の列車で行ってくれたので、ゆ~っくりお弁当を作ることが出来ました^^
コーヒーを飲んで一息ついて、おかずが冷めるまで時間を待てたし、朝ご飯もしっかり食べてくれたし、一番良かったのは、起きる時間がいつもより1時間半遅かったってことっ^^;

模試、模試、って、ホント大変そう。。。
我が子ながら凄いな~と思ったのは、帰って来ると、すぐ採点し調べ直していました。
・・・学生時代の適当な私とは、そこのところが違うんだな^^;

元旦早々の模試では、最後の科目を受ける頃には頭が回らなくなったそうな。
試験中なので、一服して休憩♪ってことには出来ないし、ね~。
本番はどうしましょうかね~
お弁当の他に、チョコレートとか飴ちゃん(糖分系)を持たせるってのも良いかな。
[PR]
by mako-misa | 2011-01-05 10:05 | 学校お弁当

年末は「評価」の時期

f0160091_6543837.jpg
◎今日のメニュー◎

豚肉の生姜焼き(ピーマン&玉葱入り)
卵焼き(かにかま入り)
人参とブロッコリー
ミニトマト


先週末が終業式でしたが、やっぱり学校へ行きます(・・・お弁当必要)。
元旦早々から模試。センター試験会場で行われるとか。
「場所慣れ」も兼ねていますね。。。


さてさて、、、
私の職場では、この時期は「個人評価の時期」となります。
今年4月に各が掲げた「目標」を、自分で評価をします。
なかなか「自分で自分を評価する」って、難しいんですよね(汗)

自分で評価しやすいように、と書いたつもりでしたが、評価しにくい。。。
「評価」じゃなくて、「反省」になっているし。。。
も~っ、いいやっ。

評価(反省)しながら思いました。
それが達成できたか?とか、自分が成長できたか?とか、スキルアップしたか?とか、
1年間ってすっごく長いし、色んな事が起こるから山あり谷ありで、
「1年間で自分は変わりました!」な~んて出来っこなくても、努力はしました!(笑)

評価(反省)しながら感じました。
いくら私が頑張っても、職場環境が改善しないと出来ないんじゃっ!?って。
気持ちに余裕が出来ないよ。。。
[PR]
by mako-misa | 2010-12-20 07:43 | 学校お弁当

おいっ!(怒)

f0160091_6505799.jpg
◎今日のメニュー◎

豚カツ
豚肉シュウマイ
卵焼き(ニラ入り)
おでん大根
ミニトマト



女性が仕事をするって、仕事だけすればいいってもんじゃなくて、
仕事と家事を両立させようと頑張るし、時々と~っても疲れる。
これを誰が褒める? 当たり前と思われている!?

仕事でド~~~~ッと疲れて(主に対人関係で疲れてしまう)帰っても、
一休みすることなく夕食の準備。
この夕食の準備をするのだって、段取り良くしたいから、仕事中から考えている。

だから、

昼間にメールしてお願いしたことさえ協力してくれなかった時には、ガッカリ、、、というか、頭にくる。
ただでさえ、台所、洗濯、お風呂の掃除、、、私にどうしろって?
いくら受験生でも、頭にくる。

気分が乗らない、月曜日、外は雨。。。
[PR]
by mako-misa | 2010-12-13 07:10 | 学校お弁当


高校生となった息子にお弁当を作るようになりました。せっかくなら記録に残そうと。上手になるかな?


by mako-misa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お料理上手なお友達

最新のトラックバック

タグ

(148)
(102)
(54)
(52)
(17)
(15)
(14)
(7)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧