1ヶ月をきりました、けどね・・・

f0160091_77251.jpg
◎今日のメニュー◎

鯖みりん焼き
卵焼き(ニラ入り)
インゲンのベーコン巻き
ブロッコリー
ミニトマト



センター試験まで、もう1ヶ月をきりました。
さて、当の本人は、というと、、、
何ですかね~、いいんでしょうか?
夕ご飯の後は休憩~と言って寝ます、、、そのまま22時頃まで、いえ、昨日はそれ以上・・・。
で、それから、パソコンで動画を観てました・・・。

大学受験、センター試験を控えているというと、家庭学習もそりゃ~凄いだろう、頑張らないと、と思っていましたが、この状況は何だろ?いいんだろうか?

まっ、受けるのは私じゃないしっ。。。
何も考えていない息子でもないだろうから。。。

まっ、お弁当は作ってあげるから、頑張れよっ。
・・・センター試験失敗したら、親子共々笑ってください^^;
[PR]
# by mako-misa | 2010-12-17 07:22 | 学校お弁当

おでん

f0160091_7254418.jpg
◎今日のメニュー◎

昨夜のおでん(大根・がんも・卵・里芋・ホルモン)
エビフライ(お助け冷食)
カラーピーマンのベーコン巻き
ミニトマト



昨日も今日も寒い~>_<
よって、昨夜はおでんにしました。
我が家は、おでんの中でも大根が大人気で、鍋の半分は大根となります。
何処の家庭でもそうでしょうか^^;

私の母は、市販の粉末を使っておでんを(出汁を)作っていましたので、それが当たり前だと思っていました。
就職し交友関係が広がると食事を他所で摂る機会が増え、とあるご家庭でおでんをご馳走になったことがありました。鍋の中を突っついていると、中の、底の方から大きな昆布が出てきたり、汁の中を何かが浮かんでいたり、その当時の私には{?}なことだったので、「これは何ですか?」と尋ねてしまいました。
そのご家庭のご主人が、「我が家のおでんは、昆布と鰹節、薄口醤油とみりんで作ってるよ」と教えて頂きました。それだけの材料で出汁がとれるんだ~!と感心したのを覚えています^^;

それ以来、私の作るおでんは、昆布と鰹節で出汁をとり、薄口醤油とみりんで味付けです^^
ですが、見よう見まねで覚えた出汁とりや味付けは、作る度に味が変わります^^;
[PR]
# by mako-misa | 2010-12-16 07:53 | 学校お弁当

おいっ!(怒)

f0160091_6505799.jpg
◎今日のメニュー◎

豚カツ
豚肉シュウマイ
卵焼き(ニラ入り)
おでん大根
ミニトマト



女性が仕事をするって、仕事だけすればいいってもんじゃなくて、
仕事と家事を両立させようと頑張るし、時々と~っても疲れる。
これを誰が褒める? 当たり前と思われている!?

仕事でド~~~~ッと疲れて(主に対人関係で疲れてしまう)帰っても、
一休みすることなく夕食の準備。
この夕食の準備をするのだって、段取り良くしたいから、仕事中から考えている。

だから、

昼間にメールしてお願いしたことさえ協力してくれなかった時には、ガッカリ、、、というか、頭にくる。
ただでさえ、台所、洗濯、お風呂の掃除、、、私にどうしろって?
いくら受験生でも、頭にくる。

気分が乗らない、月曜日、外は雨。。。
[PR]
# by mako-misa | 2010-12-13 07:10 | 学校お弁当

顔が見えないだけに・・・

f0160091_75249.jpg
◎今日のメニュー◎

焼き肉(プルコギ味)
ウインナー
わかめときゅうりと、シーチキンのサラダ
ミニトマト



今朝も冷たいですね~^^;
ヌクヌクお布団から抜け出るのが大変でした^^;
・・・さすがに、愛犬ちゃん、まだ起きていない模様です。。。

makoママは、よくネット販売を利用します。
[PR]
# by mako-misa | 2010-12-10 07:33 | 学校お弁当

たまには果物を入れて、っと。

f0160091_13525528.jpg
◎今日のメニュー◎

牛丼
卵焼き(ニラ入り)
ミニトマト
キウイフルーツ



時間が無かったので、今日は(も!)丼物で。
しかし、ど~して、、、牛丼の味付けが下手なんだろう。。。
って、市販の「すきやきのたれ」で味付けしたけど、このたれ、甘かった^^;

キウイフルーツは、義母の実家から採って来ました。
手入れもしないの、毎年立派に実を付ける、キウイの木が二本ほどあります。
一ヶ月くらいかな?
リンゴと一緒に袋に入れておいて、やっと食べ頃を迎えました。
甘くて美味し~♪
まだ袋一杯あります、早く食べてしまわないと、もったいない。。。
[PR]
# by mako-misa | 2010-12-08 14:06 | 学校お弁当


高校生となった息子にお弁当を作るようになりました。せっかくなら記録に残そうと。上手になるかな?


by mako-misa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お料理上手なお友達

最新のトラックバック

タグ

(148)
(102)
(54)
(52)
(17)
(15)
(14)
(7)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧