カテゴリ:部活動お弁当( 9 )

高校総体開幕!

f0160091_1681764.jpg
◎今日メニュー◎

フランスパンのサンドイッチ
*キャベツ・人参・きゅうり・サラダ玉葱
*ミンチカツ(昨晩のおかず)
*ハッシュドポテト(冷食)



さあ~始まりました!高校総体!!(競技によっては、先週から始まっています)
高校生活、最後の大会となりました!、、、が、息子達三年生は予選敗退してしまったので(ついでに団体戦出場も逃す・・・)、応援隊です^^;

開会式の模様がテレビで生中継されていました(仕事中見入る・・・)。
私も、うん十年前(笑)にこの開会式を経験しました。ついでに全国大会も。今と違う会場でしたが、グランドの中に入った時の「ゴオオー!」の歓声は今でも忘れません。
全国大会は高知県で行われ、開会式での、高校生による歓迎の挨拶の冒頭を、今でも覚えています、「鯨、潮吹く、太平洋!」でした^^
・・・あっ、ブルマーで入場行進した(汗)
[PR]
by mako-misa | 2010-05-28 16:26 | 部活動お弁当

最後の試合になるのか!?

f0160091_1774220.jpg
◎今日のメニュー◎

牛丼もどき(牛肉・玉葱・ごぼう)
かまぼこ
ミニトマト


昨晩は「肉うどん」でした。
賢い奥様方は、もうお分かりですね。
「肉うどん」に使った牛肉をお弁当用にアレンジしました。
さらに賢いお奥様方なら、「肉うどん」と「牛丼」のお肉を使い分けるでしょうね。
でも、ずぼらな、大ざっぱなmakoママはお構いなしで~す^^
ついでに、かまぼこもそ~で~す(笑)


さて、今日は部活動(弓道)の試合でした。
・・・昨晩そのことを聞きました。早く聞いていれば、食べやすいおにぎりにしたのに、、、って、メニュー変更しなかったmakoママす(爆)
話は試合に戻しますが、この試合、もしかして高校生活最後の試合になるかも!とのこと。負けると、、、大学受験まっしぐら!となります。
・・・「カツ丼」にすれば良かったかしら。。。


GW、お出かけお弁当が見れるかな^^
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
[PR]
by mako-misa | 2010-04-28 17:25 | 部活動お弁当

弓道の試合

f0160091_6404548.jpg
◎今日のメニュー◎

豚肉の生姜焼き(玉葱)
ちくわきゅうり
なます
ミニトマト


弓道の試合ってこと、昨晩、聞きました。。。
「何の試合?」、、、○○杯?だとか、新人戦?だとか聞きますが、
「ん、試合」・・・ 「選抜大会?」・・・。

ふ~~ん・・・。
[PR]
by mako-misa | 2010-01-30 06:47 | 部活動お弁当

真夜中の仕込み・・・

f0160091_10124336.jpg
◎今日のメニュー◎

ゴボウの入った牛丼(いや~、困った時はこれですわ~)
オクラのおかか合え



仕事で夜中に帰ってきたんです。。。 ネムネムのクタクタです。。。
まだ起きていた息子が(母は仕事から帰ったのに・・・)、「明日(もう今日だろっ!)お弁当いるからね~」と言い残し、眠りにつきました。(母は今からお風呂だって!)

自分がきつい時にはお弁当は作らず、買い弁にしてもらいますが、早く使った方がいい牛肉もあり、牛丼なら手っ取り早くて、お風呂から上がって一杯やっているうちに(至福の時間♪)煮込めばいいし、と思い、夜な夜な材料を切り、コトコト煮込みました。

睡眠3時間で起きて、牛丼をお弁当箱に盛りつけるだけなんですが・・・
・・・息子君、何で母より起床時間が遅いの?
[PR]
by mako-misa | 2009-09-12 10:26 | 部活動お弁当

食べる時間がないので

f0160091_8163993.jpg
◎今日のメニュー◎

ロールパン(卵&レタス)
おにぎり(鮭入り)


高校総体第2日目。団体戦決勝でしょう。
息子は、団体戦も個人戦も「応援団」なので、裏方仕事で忙しいようです。
お昼ご飯もゆっくり食べる時間がないそうで、おにぎりの希望がありました。
でも、午前中に何か食べるものが欲しい!という希望もあったので、パンも持たせました。
[PR]
by mako-misa | 2009-05-30 08:23 | 部活動お弁当

梅干しの漬けかえ

f0160091_10231367.jpg
◎今日のメニュー◎

サンドイッチ(玄米パン&ロールパン)
ウインナー
ちくわ&キュウリ
ミニトマト


今日から高校総体(今日は開会式)が開幕です066.gif
息子もお昼から弓道会場に向かうそうです。
今年は団体戦で優勝できるのかな?


今日のmakoママのお仕事は、数年前に作った「茶色い梅干し」の漬けかえです。
同僚に教えてもらった通りに、梅干しを洗い、漬けてあったしそを取り除き、梅をザルに上げて乾燥させています。ある程度乾燥したら、買っておいた市販の梅酢としそを入れて漬け込みます。
ちゃんと色がついて、もう少し美味しくなるかな~。。。
[PR]
by mako-misa | 2009-05-29 10:33 | 部活動お弁当

ええ~、今日もお弁当いるって~

f0160091_16432130.jpg
◎今日のメニュー◎

卵焼き(ニラとかにかま入り)
アスパラのベーコン焼き
パプリカと鶏肉のマーガリン炒め
ミニトマト
ブロッコリー


ええ~!?
今日はお弁当いらないってって、言ったよね~!?(確か~)

今日は、一ヶ月後に迫った、高校総体の予選大会があります。
息子はレギュラーではありませんが、大会に参加(応援組)です。
makoママが、朝通勤するころ、弓道の道具を持って会場まで歩いて行く、他校の生徒さん達を沢山見かけました。

ホントに今週のお弁当作り終了~^^;
[PR]
by mako-misa | 2009-04-24 16:51 | 部活動お弁当

高校総体県予選始まる!

f0160091_755322.jpg◎今日のメニュー◎

ロールパン
(ホットドッグ風&野菜パン)
アスパラガスのベーコン巻き
卵焼き
ミニトマト







昨日から(昨日は開会式)始まっている、高校総体県予選。
息子も午後から会場へ行き、先輩達の練習(昨日は試合ではなかったとか)を見学していたそうです。
県大会ですので、相当な人数が県内から集まっている訳です。座る暇(座る場所)がなく、ず~っと立ちっぱなしだったそうで、足がパンパンだ!と帰ってくるなり言っていました。

今日はいよいよ試合。
弓道の試合方式は分かりません^^;
もちろん、息子は初心者ですので、応援側です。
でも、、、インターハイ出場を掛けているこの大会の独特の雰囲気、感じて欲しいです。
20年あまり前、makoママも経験したあの雰囲気。。。
独特の緊張感です。。。

そして3年生は、この試合で部活動引退となり、大学受験へと進んで行きます。
2年後に、我が家も晴れて部活動引退を迎えられますように。。。
[PR]
by mako-misa | 2008-05-31 08:08 | 部活動お弁当

弓道大会へ

f0160091_934543.jpg◎今日のメニュー◎

サンドウィッチ
ウインナー
チーズ巻きちくわ
果物(キウイ)
ミニトマト



パンは、テーブルロールとくるみパンを使いました。(もちろん、、、買いました~)
中身は卵と昨晩のおかずだったポテトサラダです。(卵は朝から作りました)
パンだけでは足りないだろうと思い(お弁当箱の隙間も出るし・・・)、おかずも少し入れました。

今日は部活動の、、、先輩達の試合で、新入生達はそのお手伝いです。
試合会場のお世話係が大会毎に回ってきて、今日がそのお世話係の番だそうです。
的に刺さった矢を抜く「矢抜き」というお手伝いをするそうです。

そんなお手伝いをするのですから、お弁当をノコノコ食べている暇はないだろう!(種目は違うけど、経験者です)と思い、パンメニューにしました。それと、お箸を使わないでいいように、つま楊子でさしました。


先日インターネットで購入していたお弁当箱が、昨日届きました。
その一つが今日使った、竹のお弁当箱です。

f0160091_9215441.jpgお弁当作りの楽しさを維持させる為と、夏のお弁当作り対策、そして今日のようなパンメニューの為にと購入した物です。
細い竹で編んであって、とっても軽い・・・
どうか、息子の汚~いエナメルバックの中で壊れませんように!


昨日の「おからコロッケ弁当」にクレームが・・・
「おかずが少なかったよ~」と。
確かにそうだ・・・自分でそう思ったもん(^^;)
[PR]
by mako-misa | 2008-04-25 09:29 | 部活動お弁当


高校生となった息子にお弁当を作るようになりました。せっかくなら記録に残そうと。上手になるかな?


by mako-misa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お料理上手なお友達

最新のトラックバック

タグ

(148)
(102)
(54)
(52)
(17)
(15)
(14)
(7)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧