カテゴリ:学校お弁当( 311 )

今日は・・・

f0160091_8112012.jpg
◎今日の、makoママのお弁当◎

「クウネルの本」に出てくるお弁当みたいで、何だか好き♪
でっかい梅干しに、何となく質素なおかずの女子弁♪
息子用のわっぱですが、ご飯は少なめですので^^;


さて、、、
今日は、国公立二次試験、前期日程の合格発表日。
大学によっては、昨日結果が出た子もいまして、それぞれの結果が出て、、、
その結果というのが、みんなが思い通りになる訳ではないと、、、
現実的に感じちゃって、、、ど~も落ち着きませんわっ^^;
[PR]
by mako-misa | 2011-03-08 08:23 | 学校お弁当

ホントにラストのお弁当!

f0160091_20465657.jpg
◎今日のメニュー◎

塩鯖
アスパラのベーコン巻き
卵焼き
ほうれん草と赤ピーマンの和え物
ブロッコリー
ミニトマト



本当に、高校生活最後のお弁当となりました^^
最後と言っても、メニューは相変わらずの、定番揃いです。
ですが丁寧に盛りつけしました(つもり)。
今日も完食でした。

3年間のお弁当作りの感想などはもう少し後にして、
まずは、今週末となった大学入試を待つことにします。
私は一泊引率するので、その時のことをまたアップ出たらと思っています。。。
[PR]
by mako-misa | 2011-02-22 20:55 | 学校お弁当

せっかく作ったけど、残念でした~

f0160091_927496.jpg
◎今日のメニュー◎

塩鶏(鶏の胸肉で作ってみた♪)
ひじきのがんも(お助け冷食)
白菜の胡麻和え
蒸しカラーピーマン&アスパラ
ミニトマト
*きゅうりと人参で飾り付け



なんか流行ってるの?「塩鶏」。
朝の某番組で、簡単そう(ここポイント!)で美味しい♪と言っていたので、さっそく作ってみました^^
塩、砂糖、料理酒だけ使って、っていうのが私的^^;
「ホントに美味しいのか~(=私が適当に作るんだぞ~・・・)」って半信半疑で作りましたが、これが、ま~美味しく出来ちゃって^^
ただ、某番組では「柔らか~い♪」な~んて言ってましたけど、そこはやはり胸肉なので・・・。
食べる際に、柚子胡椒をちょっとつけると、、、これまた美味しかった~♪

さてさて、、、
今日は、その「塩鶏」をお弁当につめました。
野菜もたっぷりで、満足なお弁当内容になりましたが、息子君、忘れていきました・・・。

珍しく電話をかけてきました(携帯は持って行かないので、公衆電話か友達の携帯だろう)。
私に持って来て欲しかった(多分お昼ご飯を満足に買えるお金がない)ようです。

が、私、そう易々と持って行くような母ではありません。

忘れてしまったのは自分の責任。
自分で解決しましょう。
お弁当は、夕食としてお食べ下さいませ。
[PR]
by mako-misa | 2011-02-18 09:53 | 学校お弁当

ししゃも、美味しかった~♪

f0160091_22454729.jpg
◎今日のメニュー◎

ししゃも(美味しかったけど、これでラスト~)
エビフライ
卵焼き
ウインナー
ひじきの煮物
ブロッコリー
ミニトマト



近頃、手抜きなお弁当だけど、まっ、いいか~。。。
[PR]
by mako-misa | 2011-02-15 22:50 | 学校お弁当

今日は雨

f0160091_7451986.jpg
◎今日のメニュー◎

牛肉コロッケ
卵焼き
豚味噌とキャベツの炒め物
ブロッコリー
ミニトマト


今日は冷たい雨。
久しぶりに、ケロちゃんハンカチで包んでみました^^
本入試まで、あと10日となりました。。。
[PR]
by mako-misa | 2011-02-14 07:51 | 学校お弁当

学生寮か?アパート暮らしか?

f0160091_1054358.jpg
◎今日のメニュー◎

鯖みりん
卵焼き
ウインナー
ひじきのがんもどき
ほうれん草の和え物
きゅうりとわかめの酢和え
ミニトマト


2月に入ると自由登校となりましたが学校で勉強するそうで、やはりお弁当を^^
ですが、私の勤務状況と息子の学校行きが合わず、またまた久しぶりのお弁当です。
あと1ヶ月もないんですね~、卒業まで(その前に大学入試があるのですが!)。
PTAの方は、卒業式の準備(謝恩会)で忙しいようです(我が家は、PTA関係は父親にお任せ~)。

大学入試の方は、前期、後期ともに願書提出を済ませ、あとは入試中の宿泊先を決めるだけ。
どうしようか迷いましたが、仕事もお休みなので、入試前日から一泊同伴にしようかな~と思っています。
前日に、公共機関を使って大学まで行ってみようと思って。二人で確認って感じで。それに、大学に行って見たことがないので、この際^^;


最近、息子と、「大学合格したらどこに住むか?」という話をしました。
「もちろん学生寮よね!」って言ったら、おもいっきり「えっ(はあ~)!?」って顔をされました。
一人暮らしを考えていたらしく、、、想定外でした。
修学旅行や宿泊訓練などで仲間達と過ごすのは苦にはならないようですが、そこに「生活」がうまれると、そうもいかないようです。確かにそうだな~と理解できることもありますが、みんなでワイガヤガヤの共同生活、きっと大学なので国際色も豊かでしょう、楽しいだろうな~と思うのですが(そういう生活に憧れる私)。

一番考えるのが、食事面ですよね。
息子曰く、「料理の本買って勉強する」、、、だって。
・・・私でも勉強したことがないのに(笑)
・・・あっ、学生寮だからといって、食事付きだったか?
もう少し考えてみることにしましょう。

まずは合格してちょっ。。。
[PR]
by mako-misa | 2011-02-05 10:43 | 学校お弁当

久しぶりに作りました(笑)

f0160091_8162682.jpg
◎今日のメニュー◎

肉じゃが
卵焼き
切り干し大根の煮物
かいわれのハム巻き
ミニトマト(アイコ)



「そろそろ美味しいお弁当が食べたいな~」
「もうあと何回かしか作れないんだよ~」
「あと1ヶ月、3年間を思いば、作るのきつくないよ~」

と、言われ、久しぶりに作りました(笑)
もう課外もなく、ゆっくり登校してくれるので、超早起きしなくていいのが救われます(笑)
ですが、そう言って作らせた本人は寝坊して、特急電車で行きました(ブ~ブ~)
[PR]
by mako-misa | 2011-01-27 08:22 | 学校お弁当

頭痛・・・

f0160091_2214547.jpg
◎今日のメニュー◎

すき焼き(春菊・糸こんにゃく・えのき)
卵焼き
ハムのコロッケ
ミニトマト


この大事な時に風邪を引いてしまいました。
熱は出ないので、仕事を休む訳にもいかず、
寒気と発汗を繰り返し、無事仕事を終え、帰宅しました(爆)

↓コメントを有難うございます。
頭痛ガンガンですので、今晩は早く休みます。
明日、お返事致しますね。
[PR]
by mako-misa | 2011-01-13 22:23 | 学校お弁当

毎日寒いですね~

f0160091_101288.jpg
◎今日のメニュー◎

ししゃも(オスばかり♪)
ほうれん草のオムレツ風
カラーピーマンのベーコン巻き
ブロッコリー
ミニトマト
野沢菜のお漬け物


年末に、ネットショッピングして買った「オスのししゃも」。
普段食べているのはメスばかりですよね。
卵が沢山入っている、太ったメスのししゃもって、美味し~ですよね~♪
私、小さい頃、ししゃもが食べれませんでした。
というのも、食べず嫌いの方でして^^;
中学生の頃?だったかな、親戚のおばちゃんが、お昼ご飯のおかずに用意してくれたのが「ししゃも」で、
せっかく用意してくれたんだから、と息をせずに口にしました(笑)

初めて食べたお味、、、感動。。。

「オスのししゃも」って、これまた美味しいんですよね、身がギッシリつまっていて♪
焼きたてはすっごく美味しいんですが、はたして、お弁当ではどうだろ?
冷めても美味し?(笑)


野沢菜のお漬け物、息子のお気に入りです^^
美味しく頂いております、有難うございます~。
[PR]
by mako-misa | 2011-01-11 10:27 | 学校お弁当

お腹を労りましょう(追加)

f0160091_895982.jpg
◎今日のメニュー◎

豚カツ(昨晩の残り)
おでん大根・ウインナー(今日の晩ご飯の予定)
カラーピーマンのポン酢和え
ブロッコリー
ミニトマト

あっ!おでん大根入ってない!!
・・・。

昨晩のおかずと今晩のおかずが入ったお弁当~
・・・さすが私(笑)
今日は仕事が遅番だから、昨日のうちからおでんを仕込んでいま~す。
・・・う~ん、、、今回のおでんは、味が今一^^;

あ~~~、大根入れ忘れた~~~~~!

お腹を労りましょう。(追加)
[PR]
by mako-misa | 2011-01-07 08:21 | 学校お弁当


高校生となった息子にお弁当を作るようになりました。せっかくなら記録に残そうと。上手になるかな?


by mako-misa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お料理上手なお友達

最新のトラックバック

タグ

(148)
(102)
(54)
(52)
(17)
(15)
(14)
(7)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧