カテゴリ:夏休み弁当( 16 )

おにぎり2つは必須

f0160091_642153.jpg
◎今日のメニュー◎

鶏肉の南蛮焼き
卵焼き(ニラ入り)
エビとアスパラ、人参のマーガリン炒め
ピーマンの塩昆布和え



↑プラス、おにぎりを2つ持って行きます。
朝ご飯を早い時間に食べて出掛けるので、お昼までにお腹がすくそうです。
大丈夫だろうと、おにぎりを持って行かなかった日がありましたが、お昼に、あまりにもお腹がすいて、お弁当が喉を通っていかなかったそうな^^;
[PR]
by mako-misa | 2010-08-19 06:51 | 夏休み弁当

いつも通りでいこ~っと

f0160091_7345267.jpg
◎今日のメニュー◎

鶏肉の照り焼き
卵焼き(今日もかにかま入り~)
オクラのベーコン巻き
塩もみきゅうり



「赤色」がありません。
いつもの物産館に売ってあるミニトマトがありません。
安いし、美味しいので、他のお店で買う勇気がもうありませ~ん(大げさな言い方だけど)。
かにかまの赤を出そうと思いましたが、見事に隠れましたね^^;


昨夜はとても寝苦しかった~
それプラス、仕事の大失敗が尾を引いてさらに寝苦し~(>_<)

「大失敗」には、その相手がいます。
面と向かって大声で、しかも連呼で相手に言われたことが未だに自分の中で消化できずにいます。
いつもなら甘い物を食べたり、愛犬ちゃんとイチャイチャ♪したり、ビールを呑んで寝てしまえば次の日には復活するのですがね~。。。

でも、いつものmakoママで頑張ろっ。。。
[PR]
by mako-misa | 2010-08-18 07:56 | 夏休み弁当

夏休み課外、後半戦スタート!

f0160091_1846588.jpg
◎今日のメニュー◎

ハンバーグ
卵焼き(かにかま入り)
きゅうりと人参の浅漬け
つるむらさきの胡麻和え
筍の煮物


酷暑ですね-!!
この暑さ、、、「もしかして、私、眉間にしわを寄せてない?」って、ハッ!とします^^;
で、、、やっちゃった、仕事で大失敗(>_<)。。。
いけない! 気を引き締めなきゃ!!


息子君、今、一人キャッチボールしています。
夜、愛犬ちゃんとイチャイチャ♪している時もあります。
これ、息子君のカミングシグナルであって、息抜きでもある。
あ~じゃない?こ~じゃない?って言っても、す~っと居なくなる。

自分でも分かっているのでしょう、大学受験の壁の高さ。

頑張っているのは十分分かっているから、見守ることにする。
母は、頑張ってお弁当を作ることにする。
[PR]
by mako-misa | 2010-08-17 19:01 | 夏休み弁当

前半戦終了~

f0160091_20323071.jpg
◎今日のメニュー◎

手羽元と卵のさっぱり煮
アスパラのベーコン巻き
ピーマンの塩昆布和え
ミニトマト


夏休みの夏期講習&模試が、明日で前半戦終了となります。
「夏休みも、自分のペースを崩したくない」、、「自分のペースを」って、響きは良いが、makoママにしてみれば、と~ってもしんどっ。でも、確かにペースが乱れれば、それこそしんどいかもね。。。
何はともあれ、makoママのお弁当は、一週間の夏休みとなります。
[PR]
by mako-misa | 2010-08-07 20:42 | 夏休み弁当

白金豚のホイル焼き

f0160091_9345262.jpg
◎今日のメニュー◎

白金豚のホイル焼き(玉葱・ピーマン・人参)
卵焼き
ふろふき豆の胡麻和え
ミニトマト



白金豚=はっきんとん、プラチナポーク、っていうんですね。
って、、、うォー! ブランド豚ちゃんではありませんかー!

頂き物の豚ちゃん、有り難く、息子のお弁当に入れました。
アドバイスの通り、ホイル焼きにしました♪
思わず味見をしてみました、、、、クゥ~~~~~~~(>_<) うまっ♪

makoママ、夕方から仕事なのでお弁当を持参します。
もっちろん、メニューは白金豚♪ 楽しみだ~^^
[PR]
by mako-misa | 2010-08-05 09:43 | 夏休み弁当

今日も暑いですね~

f0160091_14271240.jpg
◎今日のメニュー◎

鶏もも肉のハーブソルト焼き
ねじりこんにゃくと人参の煮物
にがごりのおかか和え
ピーマンの塩昆布和え
ミニトマト


今日も暑いでね~。。。

あっ~~~~~!
・・・今、気がついた!
・・・にがごりのおかか和えに味をつけていない。。。

暑さのせ~にしょ~っと。。。
[PR]
by mako-misa | 2010-08-02 14:33 | 夏休み弁当

鰻丼!とおニューのわっぱ弁当箱の話

f0160091_7465880.jpg
◎今日のメニュー◎


豚バラ肉と茄子、カラーピーマンとにがごりの味噌炒め
茹でオクラ(わさび塩をかけて)
ミニトマト

安い鰻なんですけどね~・・・
美味しいのか・・・
って、半信半疑で入れちゃった(爆)




makoママの丸形わっぱ弁当箱は、ネットサーフィン中に偶々見つけた「季の屋」さんで購入しました。少し大きめに作ってもらいました。もう二年使っていますが、今でも檜の良い匂いがし、お昼にお弁当箱を開ける時や、一口目のご飯に癒されています。プラスチックのお弁当箱のご飯、もう食べれません・・・。

もう一つ息子用に欲しい。。。
小判型のわっぱ弁当が欲しい。。。

そう思うのは自然な流れ^^;
車で40分くらいの所に工房はあります。
工房内も見てみたい!お話をして自分の欲しいお弁当箱を作って貰いたい!
・・・6月上旬、行ってきました^^

工房は熊本県球磨郡球磨村一勝地の、国道沿いにあります。
「そそぎ工房」そそぎ正司(喜舟)さんと仰います。(さんずいに林と書いて「そそぎ」と読みます。)
ご主人はとっても気さくな方で、「来てもらって話をしながら形を決めると、良い弁当箱が出来るんだよ~」って、喜んでいらっしゃいました。お弁当箱の話もですが、それ以外の話もして下さいました。檜風呂の仕事を任されたとか、戦前は6件のわっぱ職人が居たが、戦後に海外から入ってきたアルミ製品などの影響で、残って仕事を続けているのは自分一人だということ、跡継ぎがいないこと、そして、ご自分のお弁当箱も見せて下さいました。二段弁当のおかず部分はプラスチックですが、ご飯部分は檜作り、、、「やっぱご飯は美味しく食べないと!ハハハハハ~」って、こっちも笑っちゃいました^^

新しいお弁当箱は、「檜で、片手サイズの500㌘入る、小判型」「汁漏れ加工付き」そして、蓋に「かわせみ」の絵を描いて貰うことにしました。「かわせみ」清流に生息する鳥で、工房のある球磨村一勝地のシンボルです。確かmakoママの住んでいる市のシンボルでもあったような。

そして10日程前に受け取りに行きました。予定より大きめサイズに出来上がったお弁当箱は、食べ盛りの息子にピッタリです♪
「かわせみ」もさり気なく書かれていて、良い感じです♪
驚いた!というか、その心遣いに感謝!というか脱帽!というか、、、お弁当箱の内部の半分、おかず部分に汁漏れ加工されていて(蓋にも)、ご飯部分にはされていませんでした。「ご飯部分に加工すると、檜が余分な水分を吸い取ってくれないから」だそうです。
makoママ、「わっぱのご飯が大好きです!」と猛烈アピールしていました^^;
ご主人、有難うございます。来て良かったです!

ここで注意!
このわっぱ弁当はあくまでも息子用です。(時々借りてますけどね)
息子はmakoママと違い、「余分な水分のないご飯」があまり好きではありませんでした。それにこんなお弁当箱を持ってくる子って、いないらしいし。
でも、このお弁当箱を何も言わず持って行きます。ご飯に関しても何も言いません。毎日完食です。
[PR]
by mako-misa | 2010-07-29 07:53 | 夏休み弁当

仕事中もテレビに釘付け

f0160091_15164970.jpg

いつぞやの息子弁当。
このメニューじゃなく、確か、ニシンのみりん焼きだったかな。
学校でお弁当を開けた時にクラスの子が近寄ってきて、「キャ~!これ手作り~?」「料亭のお弁当みたい~!」と言われたそうな。

まあ~~~~~、もっと言って~~~~~♪(笑)
たったその一言、二言がパワーになります^^

f0160091_15253358.jpg

↑は、一昨日のmakoママのお弁当です。
メニューは見ての通り、塩鯖。その他に、白茄子の味噌炒め、ピーマンの塩昆布和え、イカのマーガリン焼き。茄子の味噌炒めが大好きで、ご飯が進みます^^


さて、どこの都道府県でも、高校野球県予選大会の決勝が行われているのではないでしょうか。こちらでも、一昨日、決勝戦が行われて、地元高校が決勝戦まで残ったからさ~大変。仕事どころではありません(大げさだけど)。同僚の息子さんが通う高校(もちろん野球部所属)だったから応援に力が入りました。
選手も応援団も猛暑の中頑張りました!が、今年は負けてしまいました。

白熱した試合状況や、試合終了後に健闘を讃え合う姿、人目を惜しまず泣く姿は、何とも言えない感動を与え、その感動はテレビのブラウン管からも伝わってきます。一生懸命な姿は美しいです。

ですが、実際の球場では、負けた選手達に罵声が飛ぶそうです。
「そぎゃん高校に負けて、それでも○○高校野球部かー!」って。
・・・ビールを片手に。。。

止めて下さい!!
[PR]
by mako-misa | 2010-07-28 15:49 | 夏休み弁当

汽車が時間通りに来ない・・・

f0160091_18123216.jpg
◎今日のメニュー◎

おにぎり(偶にはのりで巻いてみる)
卵焼き(今日もかにかまを入れてみる)
コロッケ(あって助かる冷凍食品)
南瓜の素焼き(野菜がなかったから・・・)
ミニトマト


昨日から凄い雨と雷、竜巻注意報も出て(!?)、夕方から大雨警報が出たり解除になったりの繰り返しです。やっと今、小康状態になったようです。
こんな状態だったので、通学時間になっても汽車が来ない!と息子の同級生からメールが入り、「どうしよ~、、、」と悩む息子。

いやいや、「どうしよ~、、、」じゃ~なくって、ちゃんと遅れず学校に行かなきゃ~!それ、大事でしょ!(社会人になって大事なことよ!)

一応駅に友達が来ているからと自宅を出て、汽車が来なかったら帰って来て自家用車で行こうということで、、、。
結局、、、ちょっと遅れて汽車は来ました。。。

んで、、、まだ帰って来ません^^;
かなり遅れているようです。。。
[PR]
by mako-misa | 2008-08-23 18:25 | 夏休み弁当

調子に乗れませんね~

f0160091_6563828.jpg
                  ◎8月21日のお弁当◎

メインは何?って感じのお弁当です^^;
前の晩のおかずがカレーだったので、お弁当に入れることが出来ず、、、。
ま~、メインは、、、梨ということにしましょう。。。



f0160091_6591847.jpg
          
◎今日のメニュー◎

肉じゃが(昨晩のおかず)
卵焼き(かにかま入り)
ピーマンの塩昆布合え(昨晩のおかず)
アスパラのベーコン巻き
ミニトマト


今一、早起き&お弁当作りに、頭と身体が調子に乗れません^^;
明日、土曜日までお弁当なのね。。。
来週から2学期が始まるのね。。。


f0160091_783918.jpg

一昨日、阿蘇へ行きました。
一ヶ月前にも行きましたが、、、阿蘇はもう秋を迎えていて、ちょっとびっくり。。。
もみじも紅葉が始まっていて、風も違いました。。。

日中はまだまだ日射しが強く気温も高いですが、朝晩はグ~ッと涼しくなりました。
一雨毎に秋になっていくようです。今日からまた雨です、、、また涼しくなるかな?

夜、窓を開けていると、虫の声が聞こえます。
虫の声を聞きながら眠りにつくのも良いですよ~(^_^)v
田舎に産まれて良かった~~~~~♪
[PR]
by mako-misa | 2008-08-22 07:17 | 夏休み弁当


高校生となった息子にお弁当を作るようになりました。せっかくなら記録に残そうと。上手になるかな?


by mako-misa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お料理上手なお友達

最新のトラックバック

タグ

(148)
(102)
(54)
(52)
(17)
(15)
(14)
(7)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧